Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当クリニックは、予約制ではございません。まずはお気軽にご来院ください。ご不明な点は、お電話(TEL:092-555-6677)にてお問い合わせください。尚、患者さまの症状により順番が前後したり、お待たせしてしまう場合もあるかとは思いますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
初めて受診する際には何が必要ですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
どのような症状があるときに、呼吸器内科を受診すればいいですか?
せき、たん、息切れ、息苦しさなどの呼吸に関する症状、その他タバコをやめたい、睡眠時無呼吸症候群等の症状があれば受診してくだい。また、何科を受診すればいいのか分からないときは、お気軽にご相談ください。
どんな検査ができますか?
レントゲン、心電図、ABI、スパイロメータ、呼気NO分析検査、エコー、睡眠時無呼吸検査などができます。
駐車場はありますか?
7台分の無料駐車場をご用意しております。駐車台数に限りがございますので、満車の場合はご利用できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

症状、治療について

せきが長い間止まりません。かぜでしょうか?
かぜをひいて気管支炎を起こすと、熱が出たり、せきやたんが2週間以上続くことがあります。急性気管支炎の多くは自然に治りますので、まずは様子をみていただいても大丈夫です。しかし、かぜと思っていたら、症状がますます酷くなって診察したら別の病気だったということがありますので、いつものかぜと少し違うなと感じたときは、早めの受診をおすすめします。
ゼーゼー、ヒューヒューなどの呼吸音がして、呼吸がしづらいのですが?
気管支喘息の発作や異物の誤飲などで、気管や気管支が狭くなると、呼吸する空気が笛のようになって喘鳴を出します。呼吸音の大小に関わらず喘鳴が出る場合は、気道の炎症が慢性化していることもあるので、受診されることをおすすめします。
昼間に強い眠気があるのですが?
寝ている間に呼吸が止まったり、呼吸が非常に浅くなっている状態を繰り返す睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。深い眠りにつけないことで、さまざまな身体の不調が出てきます。大きな病気の予防のために日中の眠気が強い、眠りが浅い、夜間何度も起きるなどの気になる症状がある方は一度ご相談ください。

その他

予防接種は受けられますか?
一般的な各種予防接種も受けていただけます。詳しくは、お電話(TEL:092-555-6677)にてお問い合わせください。
子供も診てもらえますか?
内科全般の診療に対応しておりますので、まずはご相談ください。当クリニックでの診療が難しい場合は、速やかに近隣の医療機関にご紹介させていただきます。